- DOKO一級建築士事務所のBLOG -

DOKO一級建築士事務所は
富山県射水市を拠点に活動する建築設計事務所です。
http://www.doko-arch.com
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 模型。 | main | 奈良。 >>
点検。

みるみるうちにドンドン寒くなり、
明日から12月になります。
12月!!と聞くと、一人で焦りだす…そんな私です。

底冷え、寒々しい事務所の改装も
早くやりたい、やりたい、と思いつつ。
…なかなかできません。


先日、弊社の植物係さんが(誰??笑)
事務所前に、新作の鉢植えを届けてくれました。



クリスマス仕様でしょうか、少しバランスが…。笑
けれど、玄関先に植物があるというのは、
やはり心に余裕ができるようで、いいものですね。




これまた2週間前に仕込んでおいた檸檬も、
美味しそうになったので、
安らぎの休憩タイムに一役かってくれそうです。




そんな中、
田上本町の家の1年点検を行いました。
竣工してから早1年。
度々お邪魔してはいましたが、
今回は、玄関先のドウダンツツジが綺麗な姿を見せてくれました。




突当りのヤマボウシは一足早く、紅葉し、姿を消していました。
北側の陽のあまり当たらない場所に植えたドウダンツツジ。
雨に打たれ、陽が当たるから色づく葉、
その姿を見ることができるか、心配していましたが、
壁とのコントラストが美しく、来客をお出迎えしてくれました。




中へ入ると、建て主さん御夫婦が一生懸命張られた階段のネットが。

お子様がまだ小さく危ない、けれど大きくなったらスッキリとした階段にしたい、
ということから、今回このようなデザインになりました。


1年たって、少しずつ住みながら変化していくお家を見て、
お話する、すごく大切な時間となりました。
メインの1年点検のほうは、
施工会社様が迅速に対処してくださったので、
ひとつずつ解決しています。


これからの御家族の成長と共に、
この住宅がまた新しい一面を見せてくれる
そんな姿を楽しみにしていきたいと思います。

COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK